2014年7月6日

「びわ湖の日」のおこぼれ(滋賀県大津市・草津市)

 先日、ワシのもうひとつのブログである関西おでかけ情報にアップしたとある記事
 今日を逃したら食することができない!ということに気がついたワシ。
 そういうわけで今年24回目、通算36回目の原付二種ツーリングは、滋賀県のセブンイレブンを目指すことになりました。



 とはいうものの、滋賀県にもセブンイレブンは下の図のように多数ある。
 店舗名が表示されているものだけでなく、赤い点はすべてセブンイレブンなのです。









 気楽に考えて、まずは最南の店舗を目指しました。

 1店舗目の大津平津店には、ひとつも置いてなかった。
 2店舗目の大津螢谷店に、ありましたよ~ひとつ目のスイーツ「近江の牛乳パンのホイップサンド」が!


撮影機材 : Nikon D50 / AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 う~ん、美味い!!
 あまーいミルクパンに生クリームが詰まっており、甘党には必食の美味さでした。
 惜しむらくは、近江牛乳を5%としか使ってないというところでしょうか。

 さてさて、ミッションはまだ続きます。
 ほんわかした余韻に浸りながら、次のセブンイレブンを目指しましょう!







 続いて3店舗目の大津大萱3丁目店には第二のスイーツはなし。
 4店舗目の草津矢橋町店にもなし。
 そして5店舗目の草津志那中店にもやっぱりなかった・・・。

 ワシ 「そんなに売れてるん、あのスイーツって?」
 女性店員 「はい、そうなんですよ~すいません」

 現地女性との会話を楽しみながら(笑)次の店を目指すのでした。



 このまま北上して行ったらどこまで行くことになるのか。
 時間的制約もあるし、どこまでで諦めるのかということも考えなければ。
 道の駅草津でトイレ休憩後、琵琶湖大橋を渡って琵琶湖西岸を南下することにしました。

 そういうわけで料金所。


撮影機材 : Nikon D50 / AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 料金はなんと20円!
 125cc以下のバイクは格安です、使わな損々!!
 普通に走って2分もかからんかったような気が・・・短い橋でしたねぇ。



 さて、琵琶湖西岸に到着後、国道161号を南下し6店舗目の大津本堅田5丁目店へ。
 またもや不発・・・第二のスイーツは実在するのだろうか!?
 そんな不安に苛まれながらも、心を奮い立たせました。

 「国道沿いにはまだ3店舗はあるはずや!!」

 まだまだ諦めるわけにはいかんのです!







 そしてその瞬間はやってきました。
 7店舗目の大津苗鹿店、店内に入ってスイーツコーナーを目指します。

 ワシ 「おぉ、あったぁ! 兄ちゃん、もう10店舗くらい探してんで!!」
 男性店員 「(怯みながら)おぉ、よかったですねぇ・・・」

 この瞬間、ワシの脳内にはロッキー勝利のテーマが盛大に流れてました(笑)
 長かった・・・たかがスイーツに休みの日の午前中という貴重な時間を費やして、やっとたどり着いたこの瞬間!
 しかしこれほど素晴らしい瞬間があるでしょうか。

 という前フリは置いといて、第二のスイーツとはこれだぁ!


撮影機材 : Nikon D50 / AiAF Nikkor 20mm F2.8D
編集ソフト : SILKYPIX Developer Studio Pro 5


 そう、草津市の新名物を使った「草津市産アルスメロンのホワイトエクレア」なのですよ!

 あぁ・・・さわやかなメロンと生クリームの絶妙なハーモニーは、口の中で天国が広がっていくかのような美味さを体現!
 これまでの苦労は、この一瞬のためにあったんだ・・・

 「我が生涯に、一片の悔いなし!!」







 そういうわけでfacebookにはミッション完了の書き込みをして帰宅の途に就きました。
 途中降ってきた雨も、ミッション完了を歓迎する祝福の雨に思えてしまうほどに上機嫌なワシ(笑)

 ここで一句。

 「天さえも 悔し涙を 流しとる 限定スイーツ 食べな損々」

 アホなことをのたまいながら家路を急いだのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)