2014年3月26日

椿の花(奈良県護国神社)

 今年10回目、通算22回目の原付二種(小型二輪)ツーリング。
 奈良県護国神社にて見ごろを迎えているという椿の花を愛でに行ってきました。







 ここには多くの戦没者、すなわち英霊たちが眠っています。







 1000種1万本の椿の木があると聞いたのに、そんな花園的な雰囲気はなかったですね。
 もともと敷地が広いんですが、そのあちこちに散在しているという感じでした。
 そしてやっぱり花は傷んでた・・・









 帰宅前に見つけたビルマの塔は、ビルマ戦場において尊い命を捧げた兵士の御霊を祀っているそうです。







 17時を回ったので帰路につきました。
 満開との情報で訪れたんですが、そんなに満開という感じではなかったです。
 ちょっとだけ物足りないツーリングだったのでした。





 帰りはどこぞのヤマハの125ccスクーターシグナスX SRが、ぴったりと斜め後ろをついてきました。
 というか、ワシが奴を抜いてもうたのが原因ですかね。

 カーブではつき離すものの(こう見えても元2スト250乗りですから)、直線で簡単に後ろにつかれるのは気分悪いもんです。
 もちろんもっとスピードを上げる事はできたんですが、それでもこの小排気量で2馬力の差は大きいですねぇ。

 Google Mapのルート案内が無茶苦茶なこともあって、そのうち奴とはルートが離れました。
 そろそろアドレスV100のパワーアップも考えんといかんかなぁ・・・





【撮影機材】
 Canon PowerShot S95
【編集ソフト】
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(全期間)