2013年11月24日

街中でのラブジョイ彗星

 少し間が開きましたが、今朝はアイソン彗星の撮影にチャレンジ!
 今朝が近日点までの最後のチャンスとテレビでも放送されていました。
 実際に撮るのは春のパンスターズ彗星以来です。

 さて、今朝の大阪中部の夜空は透明度があまり良くない上に、天頂辺りには大きく輝く月がありました。
 夜明けまでまだ時間があったので、先ずはラブジョイ彗星を狙います。




 ISO6400、絞りF4で露出時間は20秒の写真を8枚、加算平均合成しています。
 やはり短時間過ぎて尾がほとんど写らない・・・
 根性なしのワシには、朝方の遠征は色々と厳しいのです。




 ある程度撮影したところで、続いてアイソン彗星の方にレンズを向けます。
 しかしながら、前述の通りで空気がよどんでおり、さらに地平線の辺りには薄い雲が・・・
 水星と土星を目印に探してみたものの、ダメでした。




 残念です・・・あとは無事に戻ってきてくれて12月に観れるのを祈るのみ。
 溶けて蒸発しないように。


【撮影機材】
 Nikon D3 AiAF Nikkor ED 300mm F4S  Vixen NEW ポラリス赤道儀

【編集ソフト】
 SILKYPIX Developer Studio Pro 5 Photoshop Elements 2  FlatAide






4 件のコメント:

  1. テルテルさん

    ご無沙汰です。
    私も24日の朝は、アイソン彗星を確認できませんでした。
    明るくなって帰ってくるのを期待しましょう!

    引っ越されて初めてコメントさせていただきました。

    返信削除
  2. Nikon 8cmさん、いらっしゃしませ!

    そうでしたか、遠征されているNikon 8cmさんも観れなかったのでしたら諦めもつきます。
    12月が楽しみですね。
    更に大きくなって、0等級くらいになってくれたらなぁと思わずにはおれません。

    またそちらにもお邪魔させて頂きますね。

    返信削除
  3. お久しぶりです。以前に引っ越してから来た時に、うまくRSS登録出来なくてご無沙汰しておりました。

    24日は、かなり高度が低くて難しかったようですね。私は前日からの遠征で疲れて24日のアイソンはパスしてしまいましたが、、、、

    ラブジョイ彗星は、大阪でも結構写るのですね。今度月が無くなったら三鷹からも挑戦してみようかな。

    返信削除
  4. くっしーさん、いらっしゃいませ!

    こちらこそご無沙汰しております。
    拝見はちょこちょこしてるんですが、なかなか若輩者としては書き込むネタもなくすいません。

    24日はさすがに太陽に近くてダメでした。
    さらには空の透明度も23日の方がはるかに良かったようです。
    12月にこそ撮りたいと思っています。

    大阪で撮れるくらいですから、三鷹でも大丈夫だと思いますよ。
    特に今回は北東の空にいましたので、かなり光害の影響が強かったです。
    淡いところまではなかなか厳しいですね。

    返信削除

人気の投稿(全期間)